トップページ ニュース 平山みき 「真夏の出来事 ~ナウ・アンド・ゼン」発売記念イベント開催

ニュース

平山みき

「真夏の出来事 ~ナウ・アンド・ゼン」発売記念イベント開催

コンサート

平山みきが、ニューシングル「真夏の出来事 ~ナウ・アンド・ゼン」の発売を記念したライブ『平山みき with ザ・サーフコースターズ「ビューティフル」』を、10月7日に東京・Mt.RAINIER HALL SHIBUYA PLEASUREにて開催した。

50万枚を売り上げる大ヒット「真夏の出来事」から45年目を迎えた2016年の今年は、本格的再始動となるライブツアーを開催したほか、ロックバンド『ザ・サーフコースターズ』とレコーディングした新曲「真夏の出来事~ナウ・アンド・ゼン」を7月20日にリリースし、自身のイメージカラーとしてきたイエローを脱ぎ捨てた精力的な活動が注目を集めている。

IMG_3393ザ・サーフコースターズの演奏による、Deep Purpleカバー「And The Address 」で始まったこの日のステージ。上下を黒に揃えた衣装で平山が登場すると、バンドサウンドにのせて「心のとびらをノックして」「ノアの箱舟」「希望の旅」と、筒美京平(作曲)&橋本淳(作詞)のタッグ曲を続け、序盤から会場を飲み込んでいく。

「こんばんは、平山みきです。」と挨拶をすると、今年の5、6月に開催したツアーについて、「(今日は)それよりもパワーアップして、いろんな曲も増やしたりしていますので、前に来た方も初めて来た方も、楽しんでいただけるようにしています。」と期待を膨らませる。そして沸き起こった手拍子の中、「フレンズ」「マンダリンパレス」と、時にギターの音を楽しむような仕草も見せながら、会場を盛り上げた。

その後「昨年でデビュー45周年を迎えました。」と自身の45年間を振り返ると、「皆さんが思っているほど、私は歌詞の(中の)女の人ではないんですよ。夜遊びして、不良で、そんな歌詞が多くて、私は“蒲田の番長”だと思われて。」と当時のエピソードを明かし、ライブ開催の地・渋谷についても「昔はよく来ていた」と懐かしみながら、「ここ渋谷の地にはたくさんの思い出があります。今日出来たのが嬉しいなと思います。」と喜びを語った。

IMG_4371ライブも中盤になり、スパンコールの煌く衣装に着替えた平山が「20才の恋」を届けると、自身の20才を振り返りながら、「いろんな人脈もできたり、楽しいこともたくさんあったり、45年はいろいろあって。ちょっと悲しいこともあったけれど、それがあったから今の私があるんだなと思います。」としみじみ語り、会場からは拍手が送られた。そして「長いこと私のファンでいてくれて、ありがとう。」と感謝を伝えると、初めて見るという観客には「(ライブの知らせを)どこで見たの? Facebook?」と問いかけ、笑いを誘った。また、「(イメージカラーの)黄色は封印したんですけど、今日は(会場の)バックを黄色にしてくれました。今は黒と赤が気になっています。最近街を歩くのに、前みたいに全身黄色が自分でも恥ずかしくて、大人になったのかもしれませんね。」と心境の変化も明かした。

あっという間にライブはラストスパートへ。「ほっといてちょうだい」から「恋のダウン・タウン」と続け「真夜中のエンジェル・ベイビー」では「みんなみんな忘れないわ!」と会場を隅々まで指差し、加熱していく。手拍子に歓声にと会場の熱気も最高潮に、新曲「真夏の出来事~ナウ・アンド・ゼン」を観客とともに歌うと本編は終了した。アンコールに再び登場した平山は「次回はまたもっとパワーアップしたステージをやりたいと思います。今日はたくさんの方にお越しいただいて、私も本当に楽しかったです。どうもありがとうございました。」と語り、ライブは自身のデビュー曲をニューアレンジした「ビューティフル・ヨコハマ2016」で幕を降ろした。

IMG_3485<SET LIST>
M1. And The Address
*ザ・サーフコースターズ演奏/Deep Purple cover
M2. 心のとびらをノックして
M3. ノアの箱舟
M4. 希望の旅
M5. フレンズ
M6. マンダリン パレス
M7. 愛の戯れ
M8. ~ザ・サーフコースターズ コーナー~
M9. 20才の恋
M10. 愛の賛歌~潮風の季節~いつか何処かで
M11. 涙の太陽~太陽の彼方に~真っ赤な太陽
M12. 太陽の下の18才 *New Singleより
M13. ほっといてちょうだい
M14. 恋のダウン・タウン
M15. 真夜中のエンジェル・ベイビー
M16. 真夏の出来事 ~ナウ・アンド・ゼン*New Singleより
ENC. ビューティフル・ヨコハマ 2016 *New Singleより

【リリース情報】
「真夏の出来事 ~ナウ・アンド・ゼン」
2016年7月20日発売
COCA-17198 ¥1,389+税

Music Video
https://www.youtube.com/watch?v=fr8Gyk_QJKA
平山みき Label Website
http://columbia.jp/artist-info/hirayamamiki/

原田真二 提携グッズサイト『Feel Happy』音楽制作、ライブ活動、チャリティ事業を積極的に行い、2017年にはデビュー40周年を迎える原田真二との提携グッズサイトが「Feel Happy」。魅力的なオリジナル・グッズを提供していきます。

岩崎宏美 ONLINE SHOP 昭和51年1月に発売された『近代映画ハロー新春号 岩崎宏美 集』の全ページに、平成28年最新インタビューを追加した、特別復刻プレミア豪華版。

大場久美子 DELUXE BOOK トップアイドル時代の大場久美子の『近代映画』記事、グラビアを復刻!

昭和の歌謡曲に感謝を込めた音楽の祭典開催『歌謡選抜フェスティバルvol.1』。9月2日(土)新宿LOFTで開催

『東京レコード散歩』2017年2月22日発売。東京にちなんだ曲だけを収録したコンピレーション・アルバム『東京レコード散歩』第二弾がレコード会社3社から同時発売!

原田真二 提携グッズサイト『Feel Happy』音楽制作、ライブ活動、チャリティ事業を積極的に行い、2017年にはデビュー40周年を迎える原田真二との提携グッズサイトが「Feel Happy」。魅力的なオリジナル・グッズを提供していきます。

岩崎宏美 ONLINE SHOP 昭和51年1月に発売された『近代映画ハロー新春号 岩崎宏美 集』の全ページに、平成28年最新インタビューを追加した、特別復刻プレミア豪華版。

大場久美子 DELUXE BOOK トップアイドル時代の大場久美子の『近代映画』記事、グラビアを復刻!

ラジオ歌謡選抜

TWITTER

  • now loading...

disk union 昭和歌謡館